2024年3月の読書記録

図書館や書店に行くと、ぎっしりと本を積んだ書架がずらりと並ぶ光景を見てときどき恐ろしくなることがあります。ここにある本は世界に存在する本のごく一部であるにもかかわらず、これだけの本でさえわたしはすべて読むことなく死ぬし、おそらく読みたいと…

2024年2月の読書記録

2023下半期芥川賞受賞作および候補作をいくつか読みました。『猿の戴冠式』がいちばんお気に入り。小砂川チトは『家庭用安心坑夫』がほんとうにむずかしくて何もわからなかったので。でも芥川賞候補作はわからなさを楽しむために読んでいるみたいなところも…

劇場版ハイキュー‼︎ゴミ捨て場の決戦

みました。 よかった。 ハイキューの連載を追いかけ続けたあの日々ごと抱きしめたくなったよ。たまらなかった。彼らが積み重ねた関係性と練習の日々と、そして猫又監督と烏養監督から始まり今の彼らに至るまで重ねられた歴史とに、わたしたちがハイキューと…

ハイキュー‼︎番外編「海信行の悪夢」

劇場版公開記念番外編、読みました。 海視点で再び紡がれるゴミ捨て場の決戦決着の瞬間。番外編だからこそなのか、少し気の抜けた海の走馬灯になんだか笑ってしまう。休憩ばっかりとは言うけれど、音駒の後輩から他校の同期、後輩までいろんな相手の隣に穏や…

2024年1月の読書記録

2022年2月からアガサ・クリスティの著作全部読むチャレンジを始めましたが、やっと終わりが見えてきました。残り5冊くらい。クリスティのパターンやよくある設定が見えてきつつも、いまだにめっちゃおもしろい。すごい。クリスティのミステリって、別に登場…

愛をみた

「ハイキュー‼︎」が最終回を迎えた。 ハイキュー最後の28頁を読み切った瞬間、嘘のように幸せでいっぱいな?気持ちだった。さびしい終わらないで、この先何を楽しみに生きていけば、ってやっぱり悲しい気持ちがあって、だけど作者が描きたいものをすべて描き…

セッターとおにぎりと少年漫画

2018年11月17日、22歳の赤葦くんは大手出版社で働いているらしい。前髪が少し伸び、眼鏡をかけ、制服でもユニフォームでもジャージでもなければちょっとヘンテコな絵の入ったTシャツでもない普通の(ちょっとオシャレな!)洋服を着てカメイアリーナ仙台に現…

ハイキュー‼︎第338話「小さな巨人決定戦」

WJ

ガールズの会話が若干ズレてるのになぜか噛み合っててかわいい。そして月島兄に駆け寄ってくる人物。もしかしてこれは!?鴎台。言わずもがなの星海くんだけではなく、それ以上に厄介なのがブロック。「伊達工以上」と表現された時に伊達工の格が落ちるので…

ハイキュー‼︎第335話「夢中」

WJ

センターカラーのやっちゃんがかわいい~!古舘先生の描くお洋服は、今の高校生っぽさをすごく感じられるのが大好き。 木兎さんの回想。小学校の時のクラブチーム・中学校は地元のところに通ってたっぽいのかな。「丑」という地域。1人モチベーションの高い…

ハイキュー‼︎第334話「ネガティヴ限界突破」

WJ

とにかく木兎さん。会場中を味方につけて、それこそ「世界が俺に加勢している」状態。会場を沸かすプレーの「華」と、またその大盛り上がりの会場の空気を全部自分のエネルギーに替えて更にパフォーマンスを向上させていく様子がやはり「スター」そのもの。…

ハイキュー‼︎第333話「タスクフォーカス」

332話、「俺が影山や宮侑のようであれば」という赤葦くんのモノローグがあまりにも苦しくて、だけど彼の成長に向かうための最後のステップなのだろうと、救われるだろうと読んだ今週333話。ぐるぐると考えたけどいろいろなことが分からないままなので、感想…

ハイキュー‼︎第332話「スター」

WJ

木兎さん!とにかく木兎さん。もうあんまりにもかっこいい。1ページ目からやられる。木兎さんの活躍っぷりがこれでもかと見られる冒頭7ページ、とにかく華やかでかっこいい。試合がぐっと盛り上がったのがすごくよくわかる。そしてサーブを打つ木兎さんを見…

ハイキュー‼︎第331話「エースのめざめ」

WJ

赤葦くんの回想から。赤葦くんについて知らないことが多すぎて、この最初の独白からそうか、そうだったのかと飲み込むことしかできない。だけどバレーを好きでも嫌いでもないのに一生懸命やっていたというのはああ彼らしいなとすごく思った。真面目な子なん…

ハイキュー‼︎第330話「エースのさだめ」

WJ

胸部レシーブで会場を沸かせる木兎さん。笑 こういう、気付いたら会場を味方につけてしまうようなところって選手として強みでもあるんじゃないかな、ってすごく思う。というところで沸き立つ観客の言葉をぶった切るように桐生のスパイクが決まる。木兎さんの…

ハイキュー‼︎第329話「全国三大エース」

WJ

桐生。「高さとパワー」と言えばこれまでは若利くんの印象が強かったけど、桐生の方がよりパワー重視、らしい。桐生中学時代。初の2回戦突破と言っているあたり決して強い学校ではなくて、それでもこのエースの桐生が存在感を見せ始めていた頃だったんだろう…

ハイキュー‼︎第328話「負けられない戦い」

WJ

ついについに始まったよ〜〜!!!春の高校バレー3日目男子準々決勝。梟谷はIHベスト8だったんだね…想像以上に本当に強い学校なんだなと一瞬思ったんだけど(いや本当に強い学校なのはそうなんだけど)、今大会の今の時点でももうベスト8なんだよね。去年の春…

ハイキュー‼︎第327話「バレーの虫たち」

WJ

星海くん。やっぱとびきりかっこいい子だな〜〜。本人は意識してるのかどうか分からないけど、星海くん相手になると日向の反応がちょっと他の子相手とは変わってくるね。それは星海くん相手に怯んでいるのとは違うんだろうけど、ちょっと緊張が漂うみたいな…

ハイキュー‼︎第326話「午後」

WJ

梟谷絶好調で3回戦突破!やった〜〜!!!おめでとうございます。木兎さんと音駒3年生のやりとりに涙が出た。特に黒尾とのアイコンタクトと無言の抱擁。学校は違うけどきっと合宿等の機会を通じて3年間苦楽を共にしてきたんだなと、戦友のような雰囲気を感じ…

ハイキュー‼︎第325話「ゴミ捨て場の約束」

WJ

握手。セリフなしでこれが描かれているんだけど、それがもうすごくすごく胸にくる。抱きしめ合う大地さんと黒尾でも〜だめ。夏、「またな」って、「ゴミ捨て場の決戦」という夢の実現を約束した2人が、今夢の終わりを迎える。この春高バレーはまだ続くし、黒…

ハイキュー‼︎第324話「祭の終わり」

WJ

終わっちゃったねえ。 始まったものは必ず終わるし、この試合に「もう1回」はない。本当の本当に終わってしまいました。 全国の舞台・東京体育館で、負けたら即ゲームオーバーの、「もう1回」のない試合をとGWからずっとずっとやってきて、ようやくそれが実…

ハイキュー‼︎第323話「ラストバトル」

WJ

音駒2回目のタイムアウト。自分という生身の人間の身体を操って今動いている研磨が、仮想空間である「ゲーム」と現実の「バレーボール」の世界の境目にちょうどいるみたいな感じ。ゲームの中の「勇者」は回復して、蘇生して、そっくり元通りの身体に戻してま…

ハイキュー‼︎第322話「勝ち」

WJ

表紙&巻頭&大増34P。感謝が止まりません。先生のご希望なんじゃないかなと思ったらやっぱりそうだった。すごいよねー。読者に読ませるところまで含めて作品をデザインなさっていて、本当にかっこいい。 巻頭カラー、170話のカラーを思い出しました。日向、本…

ハイキュー‼︎第321話「禽獣角逐」

WJ

今週。モノローグやセリフは少なめで、非常にスピーディに試合が進んでいく。これがまーーー面白い。本物の試合を見ているかのよう、というよりは、こんな風に試合が見られたら楽しいだろうな、と思う。あ、研磨がツーを打つ、日向触っちゃった…!西谷ー!?…

ハイキュー‼︎第320話「師弟・2」

WJ

夏合宿。3コマ目の多幸感がすごい。かわいい。木兎さんすごい前髪長いんだな〜〜。黒尾はどうにかこの髪型まで持っていけるならあのいつもの寝癖ヘアもどうにかなりそうでは?笑黒尾の教えを思い浮かべながら、"上に跳べ"と呟く月島にジーンと来てしまう。シ…

ハイキュー‼︎第319話「ガーディアンズ」

WJ

どちらかは負けるし引退する、疲労もプレッシャーも尋常じゃない。そこに「さあ最高のバレーボールをしよう」と続くのがあまりに強くてかっこよくて、1p目から泣いてしまう。このセットが終わればどちらかは試合に負け引退すると読者も彼らも少なからず意識…

ハイキュー‼︎第318話「相棒」

WJ

2セット目セットポイントをレシーブで勝ち取った日向。音駒の横断幕「繋げ」と共に映るのが、まーーーエモい。コートチェンジをして相手チームの横断幕を背にするこの第2セットでしかできない演出。 リエーフや猛虎に声を掛ける黒尾。もう今週は終始黒尾黒尾…

ハイキュー‼︎第317話「更新」

WJ

球彦、天井サーブ!烏野の面々の「うわっ」って反応がいい。「知ってる」からこそこういう反応になるんだもんなあ。研磨が天井サーブが「すき」なの、こうして理由を語られるとすごく納得する。そこにある環境やおかれた状況も全て利用し味方につけて仕掛け…

ハイキュー‼︎第316話「ライバル・2」

WJ

音駒は海さんに代わって犬岡くんをコートへ。意味不明な言葉で通じ合っている「ドッグラン」日向・犬岡くんへの愛しさが止まらない。先週月島が言っていた「日向の滞空時間の長さ」に関しても研磨は既に対処法をメンバーと共有してる。そして「楽しそう」な…

ハイキュー‼︎第315話「こうげき」

WJ

遂に成功した「ドン」のジャンプ……だけどタイミングが合わず!何とか音駒コートに落ちる。簡単に何から何まで成功、とさせないのはやっぱりハイキューだな〜!クソションベンスパイクが大なのか小なのかでめっちゃ笑った。確かに。このコマのわちゃわちゃ感…

ハイキュー‼︎第314話「最強の味方・2」

WJ

影山が研磨のプレーの意図を全てわかっているのが本当に気持ちいい。何重にも練られた作戦をこうしてぶつけてくる研磨の頭脳も恐ろしいけれど、だけど烏野だって、「知らず知らずのうちに」一方的にやられているわけじゃなく、ちゃんと見えている影山がいる…