2017-01-01から1年間の記事一覧

ハイキュー!!第283話「信条」

WJ

北くんイン!まじか!とちょっと驚いた。守備と精神面の安定が目的。主将である北くんが「思い出なんかいらん」の横断幕を見てこの言葉は好きやない、と言っているのになんだか安心した。私はめちゃくちゃ好きなんだけど、高校の部活の横断幕として掲げるの…

ハイキュー!!第282話「メシ」

WJ

先週の日向のディグ成功の要因が1p目でさらっとスマートに説明されててわかりやすい、あと単純に絵がかっこいい。治のトスがちょっと低くて、双子のムチャな攻撃に合わせて入っていく形になったアランくんも助走やジャンプに関して余裕がない、そして稲荷崎…

ハイキュー‼︎第281話「ハーケン」

WJ

表紙&巻頭カラー!今回のジャンプ表紙がめちゃくちゃいい。やっちゃんのポスターの構図だよね。いつもの体育館だけど着てるのはユニホームっていう実際には起こり得ない状態で、「この空により高く、より長く翔ぶ」っていう煽り文がまたいい。本編を読むと更…

ハイキュー‼︎第280話「コンセプト」

WJ

侑を見つめる理石。1度目の中途半端なサーブを悔やむ彼をもう1度コートに入れる稲荷崎の監督もやっぱりすごい。常に挑戦を、常に新しいことを、という姿勢はこれまでは主に烏野を通して描かれてたけど、実際に全国トップの成績を残している稲荷崎において描…

ハイキュー!!第279話「愛」

WJ

宮兄弟幼少時代。アランくんの目を通して語られるっていうのがいい。ハイキューの過去編は、誰か1人にスポットを当てて掘り下げながらも、チームのほかの子たちとのやりとりなんかを見ているうちに、その時スポットが当たっていない彼らのこともよく分かって…

ハイキュー‼︎第278話「守護神のヒーロー」

WJ

複雑な表情を浮かべベンチに戻る木下。「今日で終わりかもしれない」スガさんがこんな風に声を掛けられるのがすごくいい。ハイキューでは「先輩のために」みたいな動機がパフォーマンスを劇的に向上させる、っていうのはあんまり描かれない気がする。むしろ…

ハイキュー‼︎第277話「多勢に無勢」

WJ

アランくんを1枚で止めた影山について、山口が「一段と調子いいな!?」と反応するのに対して、日向は「トス短かったからクロスに打つしかないって感じだったよな」と見てる。いいな〜これ。絶対に強化合宿で「見る」ことを選ばなかったら得られなかった視点…

ハイキュー‼︎第276話「仕掛ける」

WJ

真っ黒に塗りつぶされた背景と西谷、宮侑。無音。稲荷崎応援団もしんと静まり返り、実況解説の言葉だけが響く。もうこのページのかっこよさがたまらない。最終セットの緊張感とかそれ以前に、きっとこの一本のことだけを考えているであろう宮侑と西谷の醸す…

ハイキュー‼︎第275話「継続と蓄積」

WJ

久々に扉。髪ぴっちりの日向はちょっと瀬見っぽい。かわいいなー。記者、探検隊、研究者、(真面目っぽい)学生。共通しているのはみんな何かをじっくり観察しているような様子かな。烏野は8点ビハインドで稲荷崎セットポイントを迎える。「諦めんなー‼︎」とい…

ハイキュー‼︎第274話「頭」

WJ

回想から。おばあちゃんの「誰かが見とるよ」という教えと、幼い日の北くん。コートに入った北くんはまず銀島のプレーについて指摘。「北が入ると皆ピリッとしよる」というコーチと「あいつの正論パンチ恐いからな」という監督の言葉と、先週の引きでサーブ…

ハイキュー‼︎第273話「"流れ"」

WJ

実況解説の「早い」という言葉に点が付いてるのが気になる。考えてみれば「はやい攻撃」っていうのは何を指して「はやい」のか若干分からなくなってくる。「速攻などの早い攻撃」というのは、セッターの指先からボールが離れてからスパイカーが打ちおろすま…

ハイキュー!!第272話「最強の挑戦者」

WJ

センターカラー。稲荷崎。背景のキツネがかわいくてかっこいい。稲荷崎はシューズ統一なんだね。黒に青のラインがよく映えてかっこいい。ジャージもおんなじ感じなのかな。 タイムを取らない理由としては「アランを休ませないこと」。これは当然そうだよなと…

ハイキュー‼︎第271話「主砲」

WJ

「相手のブロックを操る」角名のスパイクの解説から。月島はいいブロック飛んでるのにどうして抜かれるんだろうっていうのは正直見当もつかなかったので、ここで解説が入って安心。角名のキャラクターデザインは稲荷崎一お狐様感ある。メインは宮侑だけど、1…

ハイキュー‼︎第270話「三重奏」

WJ

宮侑サーブの狙いは西谷、というところから。1pの西谷の「何でもないような」顔に、逆にハラハラするというか、この子はこういう時に焦らないのかそれとも焦りが表に出ないのか、出さないようにしているのか…勿論強がっているとかではないと思うんだけど、西…

ハイキュー!!第269話「けものたち」

WJ

音駒vs早流川決着。決着の直後、倒れこむ研磨を除き息を切らす音駒メンバーの表情が皆描かれているのと対照的に、早流川のメンバーは同じく息を切らしながらも描写されるのはその背中やうつむいた後頭部のみであるという点が大変印象的。描かれていないこと…

ハイキュー‼︎第268話「孤爪研磨の根性論」

WJ

今週のハイキュー。孤爪研磨の根性論。1セットのTOで既に早流川の思惑に気づき、対策を立てている音駒と、対照的に2セットのマッチポイントで勘付いて「しまい」、しかし疑心暗鬼というところに留まる早流川、という構図は、確かにそこにある実力差というも…

ハイキュー‼︎第267話「罠」

WJ

今週のハイキュー。石川代表の早流川は、名前の由来もみんな石川の地名かな。お顔がお猿さんぽくてかわいいです。少々ライト側に流れた黒尾のレシーブに対して「ナイスレシーブ!」と声を出す音駒ベンチ。で、モブが「そこまでナイスでもないじゃん」と呟く…

ハイキュー‼︎第266話「ネコVSサル」

WJ

センターカラー。淡い感じ。オレンジコートかな。日向と影山のよく分からないポーズがかわいい。影山の不慣れ感。5周年企画の横断幕、こういうことだったのか。てっきりどれか1つ採用されたものが作中の烏野横断幕の1つとして登場するってことかと思ってた。…

ハイキュー‼︎第265話「一方その頃不活発猫は」

WJ

今週のハイキュー。まさかの音駒。ハイキューのキャラクターがしゃべる言葉が生っぽくていいなと思うのは「来年…あ、今年か」って訂正の言葉が入るところ。これまるまるなくても意味は当然通じるんだけど、正月明けの「来年、あ、今年になったんだ」っていう…

ハイキュー‼︎第264話「失恋」

WJ

表紙は別だと思っていたら、レジェンドと一緒に日向も表紙に登場ということで、なんだか胸が熱くなった。そして巻頭カラーではついに稲荷崎のカラー。少し前に宮兄弟はキツネとしてカラーが出てたんだけど、ほかのメンバーはこれが初。このカラーめちゃくち…

ハイキュー‼︎第263話「パイセンの意地」

WJ

先週の不穏な引きから。ベンチメンバーの苦しい表情や例のカップルの声、少し焦ったように見つめる叶歌。日向の表情が映っていないのが印象的。いつも田中に鼓舞されている日向が、今回の田中に何を言うんだろうという溜めになってる。田中のことを「元気が…

ハイキュー!!第262話「いつだって前のめり」

WJ

田中入部時の回想からスタート。当時2年の3年生にとっては「部活体験に来てたパツ金」。田中はかつての強豪「烏野」に憧れて、というよりは「強いところでやりたい」となったときに学力を考慮に入れたとき最も適当だったのが烏野という感じ。「西光台のアズ…

ハイキュー‼︎第260話「必死」

WJ

先週はリセットの視点を見失った山口の、久しぶりにヒヤヒヤした展開で引き。今週は回想から。先週、滝ノ上さんが嶋田さんの不在に気付いたようなコマがあったから嶋田さんが何かしてくれるのかも?!と予想していたんだけど…山口の集中が途切れたままサーブ…

ハイキュー!!第259話「押せ押せドンドン」

WJ

インターハイとコラボ!天皇杯とか春高とかはあったけど、インターハイは初めて?なのかな??こうやって現実のバレーボールとコラボするのって、一読者ながらなんだかうれしい。 そして同じく「週刊少年ジャンプ」30号でも紹介しましたが、今年の「インター…

ハイキュー!!第258話「経験値」

WJ

扉がめちゃくちゃいい。かわいいしか言えない。ブロックのことになると月島がまぁ喋る。いいよねー。わかりやすい。こういうところがかわいい。一見日向を擁護しながらも月島は月島でブロックにプライドを持ってやっているのがよくわかる。日向の心を読んで…

ハイキュー!!第257話「正当」

WJ

月島のサーブが木下と交代というところから。緊張する木下に声を掛けるコーチ。言葉少なながら、意図していることは分かる。何週か前に、「相手を強大なものと思いすぎていたのかもしれない」と先生が語ってたけど、同じ感じ。確かに相手は強豪で、有名選手…

ハイキュー!!第256話「月夕」

WJ

今回のタイトル「月夕」。先生は「月」関連でカッコイイワードをいつも持ってきてくれるので最高。もう1コマ目から大好き。「チーム一の身長」「非常に冷静な選手」「相手コートが良く見えています」とテキストで既に褒め殺しだし、表情や影のつけ方なんか、…

ハイキュー!!第255話「見つける」

WJ

先週、本家「変人速攻」がついに封じられたという引きから。焦るスガさん、山口、縁下の隣でどうも1人だけ別のことを考えていそうな月島がやっぱり何かありそう。烏野の試合を視聴する青城新チームが描かれたのも嬉しいサプライズ。日向影山に声を掛けるコー…

ハイキュー!!第254話「変人・妖怪・魑魅魍魎」

WJ

センターカラー。アイスにむしゃぶりつく日向・西谷・田中。このくくりは初めてなのかな?部活Tっぽいいつもの服装な西谷はガリガリ君、青いTシャツにインコの総柄パーカの日向はスイカバー、白Tシャツにオレンジ色のゴツめの腕時計、黒いキャップを後ろにか…

ハイキュー‼︎第253話「追い打ち」

WJ

1p目から梟谷(赤葦)による解説。先週は日向のモノローグによるミスリードがあったけど、それが出来る影山の巧さの方に焦点が当たってる。要は日向の助走路にトスの軌道を合わせて相手を欺き、実際は大地さんにトスを上げるといったようなこと?これ聞いてる…