2016-01-01から1年間の記事一覧

ハイキュー‼︎第235話「解放」

WJ

1p目からめちゃくちゃかっこいい。このままポスターになりそうなくらい、なんというか整った1枚。日向と影山が絵で対になっているのもいいのかな。春高の舞台で最初の日向の速攻のお披露目。しんっ、と静まる会場や実況の興奮具合にこちらまで鼻高々。日向や…

ハイキュー‼︎第234話「アジャスト」

WJ

シンゴジラコラボ。とにかく絵がかっこいい。もうシンプルにかっこいい。巨大化した日向がシンゴジラと対峙しているという、すごいシュールなんだけど、なぜかこの2作は意外と親和性が高いのでは?!と思う。なぜだろう。巨大化した日向の頭の上に影山が乗っ…

ハイキュー‼︎ 第233話「最初の敵」

WJ

「最初の敵」というサブタイトル。全国の舞台第一の敵は、初戦相手の椿原学園ではなく「床と天井」といった環境ですよ、という話。これがすごくリアルで、私はバレーボールはもちろん室内競技の経験もないんだけど、よくわかる。 スガさんの「お前は緊張とか…

ハイキュー‼︎ 第232話「戦線」

WJ

潔子さんのモノローグからスタートしているように、今回は正真正銘の「潔子さん」回。春高初戦前に彼女のエピソードが語られるとは、ちょっと予想してなかった。 潔子さんが元ハードル選手だった、というのは先週やっちゃんとの会話の中で語られたんだよね。…

ハイキュー‼︎第231話「開幕とハプニング」

WJ

ついに春高、開会式。黒尾と大地さんが珍しくすごく緊張している様子なのがいい。この時ばかりは2人ともただの一高校生という感じ。「サームラさん」「クローさん」っていうのもかわいい。普段通りじゃない感。人混みで別の選手にぶつかった日向が西谷にぶつ…

ハイキュー‼︎第230話「それぞれの夜」

WJ

ついに春高前夜。まさか移動や宿のことなんか描かれると思わなかった。これほど丁寧に大事に描かれると、やっぱり作品のゴールとして今年の春高があるんだろうかと考えてしまう。個人的には2年生編、3年生編に当然続くだろうと思っていたのでちょっと動揺。…

ハイキュー‼︎第229話「前日」

WJ

カレンダーは既に1月。朝目覚めた大地さんが部活に向かおうと靴を履いていると、母親から「試合なら昨日全部終わったでしょ」と告げられる。読んでいる方はここで「ああ、夢か」と気づくわけなんだけど、それでもヒヤッとした。急いで携帯の電話帳を開くも、…

ハイキュー‼︎第228話「変化」

WJ

扉絵。潔子さんと舞ちゃん。めっちゃかっこいい。考えてみたら、翌年編があったとしても両校ベンチに2人が揃うことってないんだよね。ちょっとさみしくなってしまった。その時はやっちゃんと舞ちゃんになるわけで。 臆せず影山に話し掛けに行く黄金川。この2…

ハイキュー‼︎第227話「チャレンジャー」

WJ

伊達工戦ももう8セット目。練習試合ならではという感じ。影山が引き上げた打点でずっと打ってきた月島はとうとうスタミナ切れ。「悪いけど僕機械でも日向でもないんで…!」と息も絶え絶えで言っているのがかわいい。負けず嫌い故、自分からはなかなか言えな…

ハイキュー‼︎第226話「まぎれる」

WJ

扉絵。伊達工のブロックを象徴する強大な壁を少しずつ崩していくような日向のイメージ。ちょっと新鮮。新鮮というか、日向が堅実にひとつひとつ攻略していく姿というのが、作品全体のイメージではあるんだけど日向の印象としては少し新しいような感じ。囮と…

ハイキュー‼︎第225話「ぎくしゃく」

WJ

センターカラー。ハロウィンで伊達工。めっちゃかわいい。フランケンの青根とゾンビの二口、バンパイアの黄金川。右上に日向と影山のカラスがいるのいい。影山。「俺は他人のキモチとかよく分かんねえし、言葉選びも間違うみたいです」「でも最高のセッター…

ハイキュー‼︎第224話「返還」

WJ

1枚目のカラーは五色と天童でテレビアニメ3期の宣伝漫画。天童がめちゃくちゃ理不尽で笑った。そして天童の紹介する3期第1話のラインナップが面白すぎる。鷲匠監督と烏養監督のゲートボール対決が1番見てみたい。カラーの1枚絵は、ハイキュー‼︎の文字が窓に…

ハイキュー‼︎223話「刺刺」

WJ

扉絵。北川第一。自主練に励む影山、少し気にしている様子の金田一、特に興味なさげな国見。ちょっと示唆的。影山の「西谷さん 邪魔っス‼︎」から。意図を知らない西谷が影山に寄っていく。自分のプレーに自信を持っている西谷だからこそっていうのはあるよね…

ハイキュー‼︎第222話「昂揚」

WJ

コーチと影山のやりとりとか。思えばコーチも元セッターなんだもんね。悩み事とかないか、に「?無いっス」と即答してるのいいwそして「おりこうさん」問題。コーチはなんとなく察しがつきながらもあえて答えを明確に提示しないあたりは影山相手だと特に有効…

ハイキュー‼︎第221話「壁、再び」

WJ

すげえジャンプは「ドン」。日向に「擬音のザンネンさ」とか言われてるの笑う。日向も人のこと言えないと思ったけど、影山は脳内で考えていることが口に出した途端残念になるみたいなの強いと思う。「意識してなくても高く跳べてましたってかクソが‼︎」とか…

ハイキュー‼︎第220話「合流」

WJ

表紙。上からの変わったアングル。めっちゃかっこいい。日向が若干リアルっぽい顔してるような気がする。今更だけど、日向のオレンジ髪に黒(アクセントでオレンジ)のユニフォームの綺麗さすごい。ボールとの色合いなんかも画面としてすごく綺麗。ビジターユ…

ハイキュー‼︎第219話「空腹」

WJ

センターカラー。潔子さんとやっちゃん。私服。めちゃくちゃかわいい。潔子さんが青のロングスカートにちょっとスポーティーなサンダルなのがかわいい。2人とも髪の色に合わせて彩色されてるんだけど、2人らしくてすごくかわいい。青葉通りというバス停。青…

ハイキュー‼︎第218話「最後まで」

WJ

強化合宿最終日。最後は五色&月島vs国見&百沢の2対2。国見の顎が上がる仕草からフェイントを読む日向。月島は気付いていない。コートに入れなかった日向だけど球拾いの成果が出ているのがうれしい。そして五色もまたしっかり読んでレシーブ。五色と国見がバ…

ハイキュー‼︎第217話「“楽”」

WJ

扉絵。金田一と国見。ユニホームの下のスパッツ?がいい。すごくいい。細身な印象の国見でさえ脚が結構がっちりしてるのキュンとする。周囲を観察する日向。ダブルワイピンッに笑った。2階に上がったボールを取りにいく日向が妙に美形なのも笑った。上から観…