2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキュー‼︎第271話「主砲」

WJ

「相手のブロックを操る」角名のスパイクの解説から。月島はいいブロック飛んでるのにどうして抜かれるんだろうっていうのは正直見当もつかなかったので、ここで解説が入って安心。角名のキャラクターデザインは稲荷崎一お狐様感ある。メインは宮侑だけど、1…

ハイキュー‼︎第270話「三重奏」

WJ

宮侑サーブの狙いは西谷、というところから。1pの西谷の「何でもないような」顔に、逆にハラハラするというか、この子はこういう時に焦らないのかそれとも焦りが表に出ないのか、出さないようにしているのか…勿論強がっているとかではないと思うんだけど、西…

ハイキュー!!第269話「けものたち」

WJ

音駒vs早流川決着。決着の直後、倒れこむ研磨を除き息を切らす音駒メンバーの表情が皆描かれているのと対照的に、早流川のメンバーは同じく息を切らしながらも描写されるのはその背中やうつむいた後頭部のみであるという点が大変印象的。描かれていないこと…

ハイキュー‼︎第268話「孤爪研磨の根性論」

WJ

今週のハイキュー。孤爪研磨の根性論。1セットのTOで既に早流川の思惑に気づき、対策を立てている音駒と、対照的に2セットのマッチポイントで勘付いて「しまい」、しかし疑心暗鬼というところに留まる早流川、という構図は、確かにそこにある実力差というも…