2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年3月の読書記録

図書館や書店に行くと、ぎっしりと本を積んだ書架がずらりと並ぶ光景を見てときどき恐ろしくなることがあります。ここにある本は世界に存在する本のごく一部であるにもかかわらず、これだけの本でさえわたしはすべて読むことなく死ぬし、おそらく読みたいと…

2024年2月の読書記録

2023下半期芥川賞受賞作および候補作をいくつか読みました。『猿の戴冠式』がいちばんお気に入り。小砂川チトは『家庭用安心坑夫』がほんとうにむずかしくて何もわからなかったので。でも芥川賞候補作はわからなさを楽しむために読んでいるみたいなところも…

劇場版ハイキュー‼︎ゴミ捨て場の決戦

みました。 よかった。 ハイキューの連載を追いかけ続けたあの日々ごと抱きしめたくなったよ。たまらなかった。彼らが積み重ねた関係性と練習の日々と、そして猫又監督と烏養監督から始まり今の彼らに至るまで重ねられた歴史とに、わたしたちがハイキューと…

ハイキュー‼︎番外編「海信行の悪夢」

劇場版公開記念番外編、読みました。 海視点で再び紡がれるゴミ捨て場の決戦決着の瞬間。番外編だからこそなのか、少し気の抜けた海の走馬灯になんだか笑ってしまう。休憩ばっかりとは言うけれど、音駒の後輩から他校の同期、後輩までいろんな相手の隣に穏や…

2024年1月の読書記録

2022年2月からアガサ・クリスティの著作全部読むチャレンジを始めましたが、やっと終わりが見えてきました。残り5冊くらい。クリスティのパターンやよくある設定が見えてきつつも、いまだにめっちゃおもしろい。すごい。クリスティのミステリって、別に登場…