2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキュー!!第279話「愛」

WJ

宮兄弟幼少時代。アランくんの目を通して語られるっていうのがいい。ハイキューの過去編は、誰か1人にスポットを当てて掘り下げながらも、チームのほかの子たちとのやりとりなんかを見ているうちに、その時スポットが当たっていない彼らのこともよく分かって…

ハイキュー‼︎第278話「守護神のヒーロー」

WJ

複雑な表情を浮かべベンチに戻る木下。「今日で終わりかもしれない」スガさんがこんな風に声を掛けられるのがすごくいい。ハイキューでは「先輩のために」みたいな動機がパフォーマンスを劇的に向上させる、っていうのはあんまり描かれない気がする。むしろ…

ハイキュー‼︎第277話「多勢に無勢」

WJ

アランくんを1枚で止めた影山について、山口が「一段と調子いいな!?」と反応するのに対して、日向は「トス短かったからクロスに打つしかないって感じだったよな」と見てる。いいな〜これ。絶対に強化合宿で「見る」ことを選ばなかったら得られなかった視点…

ハイキュー‼︎第276話「仕掛ける」

WJ

真っ黒に塗りつぶされた背景と西谷、宮侑。無音。稲荷崎応援団もしんと静まり返り、実況解説の言葉だけが響く。もうこのページのかっこよさがたまらない。最終セットの緊張感とかそれ以前に、きっとこの一本のことだけを考えているであろう宮侑と西谷の醸す…