2024年1月の読書記録

2022年2月からアガサ・クリスティの著作全部読むチャレンジを始めましたが、やっと終わりが見えてきました。残り5冊くらい。クリスティのパターンやよくある設定が見えてきつつも、いまだにめっちゃおもしろい。すごい。クリスティのミステリって、別に登場人物のことが好きになるとは限らないのだけど彼ら彼女らの人生や事情や物語には興味をひかれる。殺人事件を読んでいるのではなく、殺人事件が起きた彼ら彼女らの人生を読んでいるのでおもしろい。終わりが見えてきて少しさみしい。

マン島の黄金』最後の「愛犬の死」が好きでした。自分の中に絶対に譲れないものを抱きながら、そしてそういう自分というものを決して他人に明け渡すことをせずに生きてやろうとするこの女性の強さ、気高さ。

 

 

河出書房で古典の新訳シリーズが文庫で出始めてうれしい。読みやすい。前から読みたいと思っていた源氏物語と訳者が好きな更級日記を読みました。

角田光代源氏物語、おもしろすぎる…!!!すごく読みやすい。男男の物語が好きなので、おまえらでちちくりあってればいいじゃんみたいな瞬間が何回もあります。光源氏×桐壺帝からそう。若紫まわりの話はずっと気持ち悪いが、この時代はまあそういうこともあるよねな感じなのかと思っていたので普通にめちゃくちゃ引かれたりきもがられたりしていてちょっと驚いた。

江國香織更級日記、おれたちすぎた。

 

 

おしまい。