ハイキュー!!第257話「正当」

月島のサーブが木下と交代というところから。緊張する木下に声を掛けるコーチ。言葉少なながら、意図していることは分かる。何週か前に、「相手を強大なものと思いすぎていたのかもしれない」と先生が語ってたけど、同じ感じ。確かに相手は強豪で、有名選手で、良い成績もたくさん残してる。それでも、そうではない自分と「彼ら」が今ネットを挟んで戦っているという事実はそれ以上でも以下でもない、という話。そして木下のサーブはリベロを多少なりとも崩して、宮侑の2段から宮治へ、それを日向がコミットでどシャット。先週の引きはやっぱり「日向の宮治へのコミット」。日向は「反応が早い(のは良いが相手の囮に華麗に食い付く場合がちょいちょいある)」と言われてるけど、コミットの場合だとこのあたりが効果的になってくるのかな。もちろん烏野が目指すのは伊達工のようなリードブロックなので、現状の試合運び、現状の日向ではこれが最善、ということなんだろうけど。そしてここで引き合いに出されるのが犬岡。何週か前に「変人速攻を止められるのは1番最初に引っかかって、そして1番長く近くで見てきた月島」っていうのがあったけど、犬岡は変人速攻に効果的な対処をした最初の人間だから、烏野が稲荷崎の擬似変人速攻に対抗するとなった時にこの犬岡が出てくるのはやっぱり嬉しい。そして本家と擬似の差として、1つは「宮治はライトからのみ」というところらしい。そして稲荷崎の前衛は今アランくんと角名、そして宮治で、めちゃくちゃ攻撃が強いローテなのかなと思うんだけど、そこで烏野のブロック3枚のうちの1枚である日向を宮治にコミットさせることで、烏野はアランくん・角名と後衛のBAに対して常に2枚以下の壁で勝負しなきゃいけないわけだよね。めちゃくちゃテクニカルな話なのであまりよく分からないけど、宮侑は治にコミットが付いてることであえてそこばっかり打たせるっていうのもやるし、逆に、仮に烏野が治のはやい攻撃は捨てて常にリード、という選択をしたとしても、治に多く上げるだろうという気もする。烏野のブロックは今あまり強いローテではないと思うし。「モタついてる間にもう2・3点でも差をつけられれば取り返せなくなる」というところがやっぱり肝なのかな。1セット目ももうそろそろというところで、なかなか「捨てる」選択はちょっとできない、という時だからこそ日向の反応の速さとかを現状最も効果的に使えるであろうコミットで、今攻撃機会が多い(と予想される)宮治をとにかく抑える、というのは合理的なのかもしれない。これでやっと同点に並ぶ。ハイタッチに頑として参加しない月島に笑った。

 

1度ブロックを決めるも、今度は上を抜かれてまた1点リードを許してしまう。しかしベンチにナイッサーと声を掛けられながらも「セッターにアンダー使わせることもできなかった」と高い目標を見出して欲を出してきている木下にめちゃくちゃ感動。いいなあ。溜めが長い分、成功した時の感慨がひとしおなんだよね、もう今想像しただけで泣きそうになる。そして日向の攻撃を稲荷崎がワンタッチ、そこから宮治の攻撃に対して日向はワンタッチもできず。しかし大地さんが一応上げているあたりの頼もしさがやはりすごい。いちいち言及されない「当たり前の上手さ」が烏野の文字通りの土台としてあるからこそなんだよね。そこから西谷がまた上げる。で、ここの木下のモノローグがまた良くて。「相手は大学生でも社会人でも宇宙人でもない」に続くのが「“同じ”高校生じゃない」という言葉なあたりいかにもハイキューっぽい。「俺なんかより努力して経験も積んでる高校生」と、「そういうわけではない俺」はやっぱり“同じ”高校生ではないんだよね。だけどその“同じ”高校生ではない両者が同じ条件で平等に競技を競う、恐らくは最後の機会がこの春高なんだろうね。ハイキューでは、この両者の線引きはずっと一貫して結構シビアに為されてきたのかなと思う。そこが気持ちいいし、ハイキューらしいところ。「チャンスは等しくない」「でも有る!!」これも良かった。チャンスが等しくないことを負けの理由にしない、やらないことの理由にしない。そうやって進んでいける強さを、この極めて一般人メンタルに近い(と思われる)木下も持っているのが嬉しいし、一般人な自分からしたら希望だなと思う。そして「うちの変人1年にならもっと有る」と続くあたりはちょっと旭さんっぽいというか、仲間の強さに支えられて強くなれる人なのかもな、と思った。しかしまぁここで残酷なのは、その「うちの変人1年」の持つチャンスの1つ「エライバネ」をもってしても宮治に跳ね返されてしまうというあたり。もうこの持って行き方が好き!「身長の差」に原因を持ってくる実況に対して金田一が「身長どうこうよりヘタクソなだけ」と言っているのもよかった。エライバネも身長も「手段」なんだよね。それをどう使うか。そして稲荷崎はとうとう20点。治もこう煽ってくるんだね。いい性格した兄弟で大変よろしい!好きです!

 

案外烏野がセット取るかと思ったけど、やっぱ稲荷崎かな。稲荷崎は主将がまだ何かありそうだからねー。怖い。が、楽しみ。