ハイキュー‼︎第231話「開幕とハプニング」

ついに春高、開会式。黒尾と大地さんが珍しくすごく緊張している様子なのがいい。この時ばかりは2人ともただの一高校生という感じ。「サームラさん」「クローさん」っていうのもかわいい。普段通りじゃない感。


人混みで別の選手にぶつかった日向が西谷にぶつかってしまう、その先には女子選手。「ラッキー・エロ」はあんまり好みじゃないかな。結局「ラッキー・エロ」は失敗、「美女にキャッチされた」萌えに帰結してたのでそんなに引っかかるというわけでもないけど。そしてその美女の正体。田中の幼なじみ、天内叶歌。以前ちらっと出ていた新山女子の子。これがかわいい。めちゃくちゃかわいい。そして身長182.5cm。田中は意外と180cmないので、田中より大きい。田中の回想の中の2人がめっちゃかわいくて笑ったけど、「なんかすげえ育ってる」とかって表現もちょっと好きじゃないなぁ。うーん…。女子であると認識してしまってからはぎこちなくなってしまう田中はかわいいよ。というか、田中がモテないのは「男として見られない」からかなぁ、とかって想像してたんだけど、スガさん曰く「田中が女子に気軽に話し掛けるなんておかしい」ということみたいなので、山本と同じ感じみたいだね。ちょっと意外。


ユースで一緒になった古森が影山に話し掛けてくれるなど。佐久早とうまくやっているあたりからも察せられるけど、大人で普通にいい人という感じ。西谷が「No.1リベロ」って言葉に反応しているのが好き。あと、開会式って全員同じユニフォーム着用なのかな。西谷の黒ユニすごい新鮮。日向たちも反転ユニ持ってるのかな。日向のオレンジユニとかすごい目がチカチカしそう。そして依然潔癖キャラの佐久早。ハイキューではこういうキャラって珍しい気がする。あ、佐久早と古森はやっぱり同じ学校なんだね。そうなると井闥山めちゃくちゃ強いな。さすが優勝候補筆頭。


そして木兎さん、赤葦の梟谷登場。このオールスター感。いいわ〜。わけもなく涙出る。月島を見てくれたというイメージが強かったけど、考えてみれば技術指導みたいな面でいうと赤葦・黒尾はどちらかというと月島で、木兎さんは結構日向のことを見てくれてたんだよね。「俺の一番弟子」とか、木兎さんは日向のことをすごいかわいがってるんだなぁと思った。そしてモブ君たちが木兎さんの登場にざわついているのが最高に好き。「オーラある」とか。うわーやっぱり有名なんだなぁとか、オーラあるんだ…!とか。めちゃテンション上がった!そして木兎さんの「ネット挟んだら容赦しねえぜ」という言葉に、もしかして本当に両校の試合が見られるんじゃないか?と期待してしまう。ハイテンションで「ツッキー‼︎」って絡んで行って無視されてるのも笑った。宮城県決勝であれだけ回想してたんだけどね、月島は。特別感謝の言葉を言ったり、話したりしなくてもネットを挟めばきっと分かるし、それが見たいよね。月島が「その瞬間」を経験したっていうのを、ネットを挟んで木兎さんや赤葦が知るっていうのが見たいかも。そして研磨が木兎さんのことを「どこに居ても自分家みたいな感じ羨ましい」とかって皮肉ってて笑った。


そして開会式。以前は偽物バボちゃんだったんだけど、正式に使えるようになったんだね。まぁあれだけコラボしてたらな〜!コーチもソワソワしてるけど先生が落ち着いて見てくれているというのがいい。頼もしい。みんな誇らしげな顔をしながらも少し緊張した様子で、なんか、涙出そうになる。ここまで来たんだなぁという感慨がすごい。そして嶋田さん、滝ノ上さんも来てくれてるんだなぁ。すごい。仕事あるのに。


そしていきなりハプニング1つめ。電車が止まっている。慌て始める選手たちに対して、先生が元々想定して準備をしてくれていたために落ち着いて対処してくれるのが本当に頼もしい。「試合以外の不安要素はできるだけ取り除いておきたい」という言葉がいい。ただでさえ全国という舞台で緊張しているのに、土地勘のないところで予定外のハプニングが起きてしまうのってやっぱり不安になるし焦ってしまう。大人がそれを見越して色々考えててくれるのがかっこいい。


初めて知ったんだけど、春高の時って近くの体育館で練習したりするんだね。月島が「電車乗り遅れるフラグ」とかって軽口叩いてるのがかわいい。日向も「おいやめろ!」とかって返してるけど、なんかめちゃくちゃ仲良くない?その後の「電車に乗ってるだけで勝ちほこるのやめてくれる」は笑った。子どもか。それにしてもすごい仲良くなってる。気がする。そもそも月島が山口といるだけじゃなくて日向とも話すんだなっていうのがいいよね。


そしてハプニングその2。シューズがない。これはヒュンッだわ。普通に肝冷える。日向試合出れないフラグなのかなぁ、ちょっと嫌だなぁそれは。来週久々に怖いかも。